2007日本GPの被害者立ち上がろう。

2007年9月28日29日30日、富士スピードウェイにて開催されたF1日本GP  多くの方が災害に遭遇しました。 一人の声は届かないかもしれませんが みんなの声を裁判所へ持ち込みましょう。



PageTop

C仮設席を検証

友人が撮影したC席の画像をUPさせて頂きました。
07年8月25日撮影C仮設席


これは8月25日26日Formula-Nippon選手権FSWメインスタンドから
撮影したC席全体の画像です。

FSW社長はC席はF1開催直前までC席が出来上がってなかったので
C席だけ確認が出来なかったと記者会見で述べておりますが
写真を良くご覧下さい。
この日1コーナー指定席は発売されご覧のように観客も埋まっております
確かに仮設部分はすべての工事を完了しておらず
上部の手摺などこの時点では取り付けられておりませんが
通常このような工事中現場だと ある程度工事が完了して
観客の安全確認及び安全管理が出来ないほどの状況では
近寄る事すら出来ない場所と思うのですが
常設部の指定席にこの日の時点で観客は入場しております。
これはある程度工事が完了してると判断して良いのではないかと思います。

また、この写真ではっきり解かるように
常設部分と仮設部分の角度はこの時点で多く違っており
工事関係者や常駐のFSW社員らには確認出来た事ではないでしょうか
開催直前の完成でこのC席だけ座席からの確認が出来なかったと言う
FSW社長の発言にはかなり無理があると思いませんか?

しかも、8月24日の段階でここまで完成してて、工事が遅れて
決勝の10日前に完成したと言うFSW側の発表だけを信じ計算すると、
この段階から完成までFポンの開催日程を差し引いても25日間の
工期があったと言う事です。
決勝の10日前完成と言う事は9月20日前後です
通常足場工事(仮設組み)に、この段階から完成まで、25日も工事に
掛けていたら仮設席工事業者は人件費ばかりが掛かって商売にならないと思うのですが
色々な席の工事が合ったとは言え、通常では考えられない工期だと思うのです。

みなさんはどのように思われますか?
専門家的意見などお聞き出来ると嬉しいのですが・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仮設スタンド

素朴な疑問ですが。C席の仮設スタンドの件で、仮に主催者が言う様に10日前に完成したとしても、きちんと見えるかチェックしないのは、何かの罪にならないのでしょうか? 常識的に考えて、そのイベントの為だけに作ったスタンドですよね!とっても疑問です!。
もう一つ、仮に事前に気付いたとして、その時期が改修に間に合わない時期だとしますよね、その場合、開催前に対策や通知をしないのは罪にならないのでしょうか?

うしこむ | URL | 2007年10月25日(Thu)15:18 [EDIT]


No title

私も8月末FNを1コーナーで観戦しました。
素人目には仮説は100%出来上がっていたように見えます。常設スタンドから振り返って仮説を見た時、えっ!これで見えるの?というのが第一印象。

tonto | URL | 2007年10月22日(Mon)21:17 [EDIT]


No title

この写真、わかりやすいですね。定規を当てて目線を想定すれば、コースが見えないことは一目でわかりますね。仮設部の設置に携わった作業員は絶対気づいて報告してるはずだけど・・・

まぁ、4月の時点でその席にホンダ販売会社の優秀営業マンがツアーでC席仮説で観戦する事はわかっていたはずですから・・・わざと??

キャスバル兄 | URL | 2007年10月21日(Sun)09:15 [EDIT]


No title

C席仮設の問題も次第に暴露されてきましたね。

こちらのページにある写真も建設途中の仮設C席が移っています。
ttp://ayashi.jp/race/h0902/h0902.html

確かに工事はまだ完了していないようですが、
この時点で併走する1コーナーへの突っ込みが見れるかどうかは、
素人でも容易に想像がつきそうな気がする。

また10日前には完成していたのなら、
その後の10日間でチェックできなかったのかとも思う。

苦情が金曜日、返金のビラが日曜日。

返金をするからには主催者側も仮設C席からの視界をチェックしたのだろう。
F1開催の真っ只中のわずか1日か2日でチェックができるなら、
10日前だったので・・・、
と言うのもなんとも幼稚な言い訳としか思わずにはいられない。

C席仮設の仮説 | URL | 2007年10月19日(Fri)22:08 [EDIT]


