2007日本GPの被害者立ち上がろう。

2007年9月28日29日30日、富士スピードウェイにて開催されたF1日本GP  多くの方が災害に遭遇しました。 一人の声は届かないかもしれませんが みんなの声を裁判所へ持ち込みましょう。

スポンサーサイト


PageTop

ありがとうございます。

沢山の皆様からの励ましが心の支えとなっております。
先日良かれと思ってコメント入れたら削除されたとのコメントを頂きましたので
私なりの削除基準をお伝えします。

まず、良かれと思って忠告頂いたコメントに関して
私もプロではありませんので、大変貴重な意見を頂いて参考にさせて頂く場合もありますが
良かれと思う「愛」「心」があるならば、こんなアホの管理人を救う気持ちで
管理人だけに伝えるコメント欄をご利用下さい。
忠告コメントをいつまでも残して、私の馬鹿加減を曝したくは無いので
役立つコメントもそうでなかったコメントも削除させて頂きます。

心ある皆様は、大半の方が管理人宛にコッソリ知らせてくれる方ばかりです。
どうかご理解下さい。

FSW関係者以外の個人名が入った中傷的コメントは即削除させて頂いております。

一般的に酷いコメントに関して、私宛の誹謗中傷的コメントは
そのアホさを世間に曝す為に 基本的に削除しておりません
ご本人の為にもその方が宜しいかと思っております。

何卒ご了承下さい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オークション出品者側への請求は困難では?

スポンサー席をオークションで入手され、かつそれが見えない席だったというのは不幸としか言いようがありませんね。
追い打ちをかけるようで心苦しいのですが、この件ではオークションの出品者に返金を請求することは難しいのではないかと思います。

というのは、出品者が「C仮設席が見えないことを知っていた」のでない限り、責めるべき落ち度がないからです。
今回の場合、そのような可能性は低いですし、それを証明することも極めて困難かと思います。

ですから、出品者の方の善意による返金を「お願い」することはできますが、「(当然の権利として)請求する」ことはできません。

こっそり被害者 | URL | 2007年11月19日(Mon)21:07 [EDIT]


Motorradさんの被害


いろいろな問題をはらんだ被害だなと思いました。
Motorradさんがチケットをいくらで購入したのかなど気になる点はありますが、
何も知らずにC席仮設で観戦したことについては同情いたします。

チケットの裏には払い戻しの対象は
正規の有料チケットに限るというようなことが一応明記されています。

そのことだけを見ると、
もしMotorradさんのチケットがスポンサーへ無料配布した招待用としてのチケットだとしたら、
払い戻し対象外となってしまう可能性はありますね。
オークションでお金を払って買ったかどうかはFSWには関係ない話しですし。

ただ、C席仮設の7000人全員に50000円(3億5000万円)を払い戻すかのような報道がされていたので、
C席仮設のチケット保持者には無条件に払い戻しされるものと理解されてもおかしくはないハズです。

現実的にはC席仮設にはMotorradさんのいうスポンサーへの無料招待の席が多くあって、
今後の対応によっては、払い戻し総額は3億5000万円も無い可能性がありますね。

そうなると報道機関向けに公表したC席仮設の払い戻し対象人数に誤りが生じることになります。
FSW側がC席仮設に招待席が含まれていたことを事前に把握していたのか気になりますが、
把握せずに払い戻し総額を公表していたとしたらいい加減な公表だったということになります。

FSWにはC席仮設の払い戻し総額が本当はいくらになったのか公表してもらいたいですね。

本来一般客へいくはずの無いチケットが、
たまたまオークションに流出したためMotorradさんのような二次被害者を
出してしまったということでしょうか。
被害を生じさせた根源はFSWにかわりはないですが・・・。

新松田被害者 | URL | 2007年11月19日(Mon)11:11 [EDIT]


No title

Motorradさんへ

そのFSWのめちゃくちゃな対応ですが、公正取引委員会に相談
してはいかがでしょう?
http://www.jftc.go.jp/

もし景品表示法に抵触していれば、告訴などしなくても、公正取引委員会が法律違反としてキッチリ対応をしてくれます。

景品表示法といっても、景品(商品)に表示されたことだけが対象ではなく
提供するサービスについても対象となっております。

今回の一件を公正取引委員会に知らせる切っ掛けとしてもイイと思います。

交通手段込みのチケット販売は独禁法に違反しないのか?
間に合うと言ってたバスが(大方の予想通り)間に合わなかった
ことは、販売した時点で優良誤認にならないか??

などなど、全て公正取引委員会の管轄です。
委員会は一般からの報告を重要な情報源としていますので
じっくり話しを聞いてくれると思いますよ。

本当は自分ですればいいのですが
今回、当方は直接被害を受けていないので、すみません。。

他の方も公正取引委員会の管轄と思われる事例があれば
連絡してみた方がいいかもです。

では、失礼致します。

子連れなので富士を見送った観戦者 | URL | 2007年11月17日(Sat)12:49 [EDIT]


Motorradさんへ
C席で渡された紙はもっておられるんですよね?
オークションでの取引履歴もあるならFSWにその事をもう一度言ってみてはいかがですか?
あんな運営していてこっちの弱みを少しでも見つけたら返金に応じないなんてまともな会社じゃないですね。
チケット、返金対応の紙だけでも十分な証拠じゃないでしょうか?
オークションで買おうが正規で買おうが被害者としては同じです。
義務を果たせなかったFSWの都合に客が合わせるとか意味不明です。
お互いこれからも頑張りましょう!

こっそり被害者 | URL | 2007年11月17日(Sat)05:46 [EDIT]


コメント

確かにしょうさんのおっしゃる通り、証拠が何も残っていません。言った言わないの水掛け論になるかも知れません。大企業だからと信じた私が馬鹿だったんです。FSWは決勝当日の昨日(予選日)のバス待ちの等を含めて最善の努力を致しますなんて場内にアナウンスしていましたが、結局何の改善もされないひどい企業でした。そのへんも踏まえて、もっと慎重に事を進めれば良かったと反省しています。最終的に結論が出たら再度報告いたします。ただ皆さんに最後の最後までこんな対応をしているのが事実であるが分かって頂ければ幸いです。

Motorrad | URL | 2007年11月16日(Fri)23:35 [EDIT]


No title

なるほど。「オークションでもスポンサー券でもOKとの回答を電話で得た」との事ですが、
それをFSWに主張したところで、
電話での回答なんて録音でもしてない限り
「言った言わない」の水掛け論だと思います。
決勝当日に電話をしたのなら、
その際についでに事務所に行ってチケットの裏やメモ紙にでも
一筆入れてもらっておくべきでしたね。もう遅いけど。

でもやっぱ、FSWがタダで配布した券を
悪質転バイヤーがオークションに出展していたと仮定するならば
FSWに返金要求するのはおかしいと思います。
やはり券を買った悪質転バイヤーに返金要求するべきではないでしょうか。

券の購入は闇ルートではなく正規販売ルートで。
それを思い知っただけでもめっけもんだと思いますが。

しょう | URL | 2007年11月16日(Fri)21:40 [EDIT]


C席払い戻しでも不信感と大失態。

それぞれのご意見拝見しました。初めに重要なことを記載するのを忘れていました。払い戻しの発表があった時点で、決勝当日と更に帰宅後、電話でも確認したことですが、オークション等で入手した場合でも、チケットを持っていれば払い戻すとの回答でした。仮にスポンサーチケット場合でもチケット現物を持っている方優先なので、OKとの回答でした。だから、http://www.fujispeedway.jp/seat_c.html にはその辺のことに関して何も記載されていません。もしそうだとしたら、ご期待に添えない旨の断りを載せなければならないのでは・・・

Motorrad | URL | 2007年11月16日(Fri)21:16 [EDIT]


No title

FSWがスポンサーに無料でC席券を配布し、
スポンサーも無料で個人に配布していたならば
FSW、スポンサーからの払い戻しはアウトじゃない?
返金を請求する相手はオークションの出展者ではないでしょうか。

FSWがスポンサーに無料でC席券を配布し、
スポンサーが有料で配布していたなら
取り返す相手はやっぱりそのスポンサーか、オークションの出展者になるでしょう。

ただし、オークションで買ったのなら、
「いかなる理由があっても払い戻しはしない事を承知の上で落札してください。」
などという文言がありませんでしたか?
もしあったのならオークション出展者はその文言を盾に、返金には応じないでしょう。

だからFSWがC席券を無料でスポンサーに配布したのであれば、FSW担当者の言う
「返金はスポンサーからの任意」という言葉も
私は特別おかしいとも思えません。
返金要求とは、買った相手にするものだと思います。

Motorradさんがタダで腕時計をA氏にプレゼントして、
A氏がその腕時計をB氏に1万円で売った。
ところが腕時計はアッちゅー間に壊れて
B氏はA氏ではなくなぜかMotorradさんに金を返せと言ってきた。
さて、Motorradさんは1万円を返しますか?

「告訴だ!告訴だ!」と簡単に言いますが、
5万円ぽっちを取り返すための裁判の総費用がいくら位掛かるんでしょうね。

>ひどいと思いませんか?バカにしていると思いませんか?庶民をなめきってますよね。
ひどいともなめているとも思いませんが、
おっしゃるとおりMotorradさんはFSW担当者にバカにされていると思います。

いずれにせよ正規販売ルート以外の、
得体の知れないやつから闇ルートで買うと、こういったリスクもオマケでもれなく付いてくるという事ですね。
レースに限らず、どんな興行でもチケットは正規ルートで買えといういい教訓ですね。

しょう | URL | 2007年11月16日(Fri)18:25 [EDIT]


C席払い戻しでも不信感と大失態。

皆さん、はじめまして。当方C席仮設スタンドチケット購入者でした。返金の対応方法もかなりいい加減また怠慢でした。以下レポートします。チケットの入手方法はネットオークションでした。返金方法は、http://www.fujispeedway.jp/seat_c.html サイトから(3)に該当する為、手続きの依頼を初日の10/06に行いました。後日チケット返送書類を送ってくるとのことでしたが、到着があまりにも遅いので、10/12位に問い合わせるとまだ送っていないとの回答!?そこで催促して、到着したのが10/17位。中身を空けて驚いたのが、チケットの返送は普通郵便で¥80切手が貼ってあり、赤羽郵便局の私書箱留め封筒。郵便事故で紛失したらどうするのでしょう?と思った私は、チケットをカラーコピーし、赤羽郵便局が近かったので直接持参。係りの方に顔も覚えておいて頂き証拠の1つとしました。その後案の定何連絡もないので、10/24 13:26 FSW ヤブハラさんに問い合わせると、お調べして折り返すとのこと。その回答が来たのは10/26 19:50 確かに受け取りは完了しているとのこと。これで返金を待つばかりと期待していました。しかし今までの対応をご察しの通り、振込みは行われず、11/06の週に確認したところ、11/16(金)迄には振り込み完了するとの回答。そして本日(11/16)またまた、案の定振込みが完了していません。FSW ニシカワさんに確認する。お名前が確認出来ない(私のデータが無い)。確認出来たら折り返すとのこと。過去に数回問い合わせてお名前が確認出来ないのはおかしいし、現に電話もかかってきている。どうゆうデータ管理をしているのか?不信感。待つこと1時間まだ連絡なし。しびれを切らして催促。まだ回答は出ない。更に待つこと1時間やっと連絡があり、私の購入したチケットはスポンサー席の為、返金はスポンサーにして、エンドユーザーへの返金はスポンサーからの任意となるか、FSWがスポンサーからその権限をゆだねられるか?後者場合は返金されるが、前者の場合は返金の意思はスポンサーになり不明。どちらになるかの協議を近日中に行うとのことです。どうですか?さんざん待たせたあげく結果はこれですよ。ひどいと思いませんか?バカにしていると思いませんか?庶民をなめきってますよね。もし、前者になった場合、その旨を何も記載せず、返金手続きを実施し、私同様、ネットで購入、金券ショップ等で購入したエンドユーザーに期待を持たせたFSWを告訴しようと思いますが、勝ち目はありますか?ご意見お願い致します。

Motorrad | URL | 2007年11月16日(Fri)16:30 [EDIT]


No title

こっそり被害者さん

下のハゲはオイラの成りすましね。
どうやらオイラもチミも、被害者の名を騙って
金をタカろうとしているハイエナにとってはジャマな存在のようでw

R32GT-R | URL | 2007年11月15日(Thu)06:53 [EDIT]


No title

>被害者の方々は何がしたいのでしょうか
分からないならあなたには関係ない事のようですね。

>愚痴を書き込みたいだけですか
推測はいけません。

>書き込みを信じた私がオカシイのですかね
思い込みもいけません。

>私は何ですかね?私は何がしたいのでしょう
他人に尋ねることじゃありませんよ。自分で考えて行動してください。

>私は被害者の方々を傷つけてるだけなのでしょうね

R32GT-R | URL | 2007年11月14日(Wed)23:39 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月14日(Wed)08:00 [EDIT]


来年は

はじめまして、こんにちは。
最初からずっとココを見てきました。
私は新松田利用土日と観戦F1は生まれて初めて観戦しました今迄のF1の開催がどんなものか知らないのですが、初めて見る走るF1マシンにとても感動しました。
自宅が茅ヶ崎なので東海道、御殿場線を乗り継ぎバス待ち以外は比較的楽に観戦出来たと思います。
土曜日にバス待ち大変だったので日曜はレースが終われば大変の事になると思い、最後の1週に入った所でバス乗り場に向かい1時間半位の待ち時間でバスに搭乗出来ました。自宅には土曜は7時前、日曜は8時前に帰宅する事が出来ました。日曜の帰りはバスに乗りバス乗り場を見て大変な事になるだろうと、あの人の多さに心配してましたが・・・案の定大変な事に。。。
確かに今回の開催者側は最悪だったと思います。
でも・・・もし天気が良かったらここまでひどくならなかったでしょうし、日曜だけ観戦した人にはまったく想像つかなかったでしょうが土曜も観戦した人にはこうなる事が想像できたはずです、確かに私もウィニングラン表彰式まで見たかったのですが・・・たとえばディズニーランドが込んでる時2時間待ちとかありますし、野球やサッカーなどのプラチナチケットを買う為に何日も並ぶ事もあります。日曜の競馬場では指定席を買うのに4時間も並びます。あれだけの人が観戦するのだからある程度の覚悟が必要ではないかと思います。
今回の開催は確かに不手際が多すぎる、1部の関係者にも腹が立ちますが・・・
自分的には今年が初めてでとても感動したF1だったので、来年も観戦したいと思っています。
自分勝手な意見ですいません。
ココでの運動で、今回の騒ぎで、来年はもっと観客の事を考えた開催を期待して、そして是非晴天になりますように・・
管理人様来年が良い開催になるように頑張ってください。

nao | URL | 2007年11月13日(Tue)22:48 [EDIT]


No title

こっそり被害者さんへ。

管理人さんの書き方で誤解をされて
いると思いますが、私なりの結論から言わせて
いただきますが、『様々な考え』が有って
当たり前ですし、管理人さんや被害者の
方々に『よかれ』と思って書かれている
『ご意見』と言うのも有りますよねぇ。
しかし、こちらの管理人さんの考えを
否定したり誹謗中傷に与えするような
事をここに書き込むためにブログを
開設したわけではないはず。

ここの管理人さんの
『やり易いひとつの方法、手段』として
やっている事でその考えややり方になどに
『共鳴』する方々が『賛同』と言う形に
なっていくのではないでしょうか。
また、管理人さんも今回のFSWでの
『被害者の一人』と言う事を忘れていませんか?
失望したとか、不適格だとか代表を変われとか
敵に手の内を見せないと言う表現が
良くないとか皆さんと一緒の『被害者の一人』が
時間と経費を掛けて善意で動いている者を
つかまえてあぁだこぅだと言う事は如何な
ものなのでしょうか。
書き込みに不適切と思われる表現を
してしまう事も有るでしょう。
でも、仕方ないのでは?
発信する側と受ける側が居る以上、
この活字での書き込みで意とした事が
伝わらなかったり誤解を招いたりと言う
経験は皆さん有りませんか?

管理人さんが何故、消費者センターに
行かれて相談をしたのか。
そして何故、消費者センターをひとつの
窓口にしようとしたのか。
管理人さんの書き込みを読めば
自ずと分かるはずだと思いますが
発信する側と受ける側との間での
誤解が生じる事もある中、何か違うのでは?
と、思えば頭ごなしに結論から言わず
質問形式で書き込みをするとか
メールをするとかと言う形を取られれば
理解できる事だと思います。
結果、『それでは私は賛同できない』と
言う事であればそれはそれで仕方ないでしょうし
それ以上、議論する事もないでしょう。
管理人さんの向かっている方向性と
最終目的も書かれているのですから
賛同されたい方だけ賛同して
共鳴も賛同も出来ない方は静観して
いただくのがトラブルにならないと
思いますよ。
私は昨年の鈴鹿GP民間駐車場での
詐欺事件の被害者の会代表のオヤジこと
埼玉県上尾在住の森山 浩彰と申します。
私の書き込みによって不快な思いや
ご意見が御座いましたら、どうか
ここには書かずにメールで承りますので
宜しくお願い致します。

GVC被害者の会代表のオヤジです | URL | 2007年11月13日(Tue)19:24 [EDIT]


No title

>良かれと思う「愛」「心」があるならば、こんなアホの管理人を救う気持ちで管理人だけに伝えるコメント欄をご利用下さい。
 ≒良かれと思う「愛」も「心」もないならば公開コメントをご利用下さい。

>心ある皆様は、大半の方が管理人宛にコッソリ知らせてくれる方ばかりです。
 ≒公開コメントについては大半の方が心ない人ばかりです。

ここまで言い切ると、むしろ清々しいです!
気に入った!!

R32GT-R | URL | 2007年11月13日(Tue)18:27 [EDIT]


No title

子連れなのでで富士を見送ったTV観戦組 様

私の稚拙な書き込みに対して返信有難う御座います。
私としては『敵に手の内は見せない方がいい』という考え方がオカシイと思っています。

相手を『敵』と思うことも『手の内を見せない』と考えることはオカシイです。
被害を受けられた方々が具体的に何を求めているのかがはっきりし、それに対して相手方から満足、もしくは妥当と思われる対応があれば良い訳ですよね。 

手の内とは何でしょうか?
求めている謝罪とは何ですか?
失敗した為の金銭的な賠償ですか?
なぜ今回の事件が起きてしまったかを調査し、公表、説明すること?
その上、失敗が人為的に必然的に発生した為の賠償?

何をしてくるか解らない事、モノに身構えてしまうのは会社に限らず当たり前ですよね
政治の方でも密室で

被害者の方々は何がしたいのでしょうか
愚痴を書き込みたいだけですか
書き込みを信じた私がオカシイのですかね
私は何ですかね?私は何がしたいのでしょう
私は被害者の方々を傷つけてるだけなのでしょうね
なんかすみません

こっそり被害者 | URL | 2007年11月13日(Tue)17:31 [EDIT]


がっかりしないで。

こっそり被害者さま

あまりがっかりしないでください。
管理人さんの「忠告コメントを削除している」という書き込み
を見て私が感じたのは
「そうだよね~、敵に手の内は見せない方がいいよね」でした。

ここは初めからみていますが、こっそり被害者さんの存在も
管理人さんには心強い味方の1人と感じられていると思います。

そんなにがっかりしないで、みんなで応援していきましょう!

子連れなのでで富士を見送ったTV観戦組 | URL | 2007年11月13日(Tue)16:33 [EDIT]


ガッカリです

管理人様はなにがしたいのでしょうか?
今回書かれたことでかなり失望させられました

『管理人だけに伝えるコメント』に限定される理由は何でしょうか? 公開せずに意見を求めるのであれば、ブログ形式を使用しなければ良いのでは?

このブログをどの様な形で進めるつもりだったのでしょうか?
その様な事を言われるのであれば管理人様にmail等でこっそり通じ合った方々だけで連絡しあい、動けば良いだけでは? ココには日本GPで何があったかを残すのみにし、貴方の愚痴のようなモノを上げる必要はありませんよね。

私の様なアホ丸出しのコメントもあれば、忠告、批判コメントを善意で残す方も居るでしょう。
忠告、批判をするのは「もっとこうした方が良いのでは?」と意見があるからで、その意見を吸い上げてより濃い活動をされるべきでは?

まぁ もうその様なことをされていて、ココを見ているだけのヤツには何も教える事は無いという事なのでしょう

管理人様にコッソリ知らせない私は心無い荒らしだと感じられるのでしょうね。
私は何をしているのでしょうか
今まで御気分を害させてしまい申し訳ありませんでした
私としては善意団体を騙るカルト団体に対して応援してしまった気分です

こっそり被害者 | URL | 2007年11月13日(Tue)14:59 [EDIT]


No title

OKOJOさん へ

管理人さんに対して『不適格』と言い切ったの
だから、今更、何を質問しても意味が無いですよねぇ。
管理人さんは『私の方向性』として書き込みしておりますよ。
何をそんなに白黒はっきりさせなくては
ならないのだろうか。
管理人さんは『素人』とご自分で
言っているでしょう。
また、本格的に動くにも通常であれば
弁護士選任の際には着手金も必要となる。
被害者の方々がそれを皆で負担しますと言う
事であれば話は早いのと思いますが
管理人さんは個々の被害者の方々の
負担金の事も考えて模索しているののだと
私はお見受けしておりますよ。
出来るところまですると言う意思でしょう。
ただし、弁護士ではないので管理人さんが
現在の動きで対価を請求も出来ませんし
しようとも思っていないでしょう。
当然、対価を要求してしまえば『非弁行為』に
当たってしまいます。
しかし、実際に消費者センターに行く為の
時間や交通費及びその他の通信費や
労力を考えても大変な事です。
被害者の皆さんで訴訟を起こしてまでも
争いたいと言う方、一人ではどのように
すれば良いか分からない方、様々なはず。
管理人さんも出来る限りの事をしようと
している事を理解できないのなら
何を言っても理解できないでしょう。
ただし、OKOJOさんはここの管理人さんを
不適格だの、代表を変われだのと
いっているのだから『自分でやれ!』と
皆は思うでしょ。
ご自分で被害者の会の代表をしたいので
あればそれは良い事ですし被害者の会は
決してひとつだけと言う事はないので
OKOJOさんが別の会を設立して
代表をおやりになる事を強くお勧めしますよ。

GVC被害者の会代表のオヤジです | URL | 2007年11月13日(Tue)13:40 [EDIT]


No title

OKOJOさん
先日 管理人さんを散々コケにして、勝手な事言っておきながら
今更質問って何?
才能あるOKOJOさんに答える事など無いんじゃないの?
素晴しい弁護士引き連れて勝手にやれば

・・・ | URL | 2007年11月13日(Tue)11:35 [EDIT]


一つだけおききしたい
単なる発起人ではなく集団訴訟の原告団代表として最後まで動く意思があるのか、世話役ぐらいでサポートしたいのか

OKOJO | URL | 2007年11月13日(Tue)09:42 [EDIT]


