2007日本GPの被害者立ち上がろう。

2007年9月28日29日30日、富士スピードウェイにて開催されたF1日本GP  多くの方が災害に遭遇しました。 一人の声は届かないかもしれませんが みんなの声を裁判所へ持ち込みましょう。



PageTop

消費生活センターからの連絡

先週苦情を申し入れていた消費生活センターの担当者様から連絡がありました。
消費生活センターから、センターへ届いた苦情として公式にFSWへ申し入れた回答です。

消費生活センター 
「レースに間に合わなかった85名に対して払い戻しを発表されましたが
レースに間に合わなかった、レースを途中で見れなくなった
FSWの不手際によりレースを見れなかった観客が大勢いらっしゃるようですが
85名以外の観客に対して平等に払い戻しするべきではないのでしょうか?」という質問に関して

FSWの回答
「85名に払い戻しを発表してしまった事が間違いであり、それ以上の観客に対しては
今後一切の払い戻しは考えていない」
「今回の件で払い戻しを行えば、一つの例を作ってしまえば
他のサーキットで同じような問題が起こってしまった時 迷惑をかけてしまう恐れがある為
例を作らない為にも払い戻しは一切考えていない」


皆さんどう思われますか?
85人に対して払い戻しした事が間違いだった?
他のサーキットに迷惑かけてしまう?

その原因を起こしてしまった加害者側が言う事でしょうか?


訳の解らないコメント等もありますので個人的意見は控えますが
消費生活センターへ、こんな返答をした
FSWを、皆様は許せますか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

>開催してはならないと思いますね。
>鈴鹿onlyで日本GPをやってほしいです。
何を思おうが自由だけど、あと1年も経たずに富士F1開催日はやってくるんだから、
そろそろ現実に目を向けた方がいいぞ。

GAO | URL | 2007年11月16日(Fri)22:55 [EDIT]


No title

FSWは二度とF1を開催してはならないと思いますね。

それに、こっそり被害者さんの意見と同じで、
こんなことほかの場所であるわけないし、
もっと言うと鈴鹿ではこんなことあったことないし、

だいたい横断幕はダメとか言っときながらトヨタの
横断幕はOKっていう腹立たしい行為!!

その他いろいろ苦情はあるけど
とにかく鈴鹿と隔年開催じゃなくて
鈴鹿onlyで日本GPをやってほしいです。

K.Minagawa | URL | 2007年11月16日(Fri)22:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月16日(Fri)18:45 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月15日(Thu)17:34 [EDIT]


他のサーキットでは起きないってw

>他のサーキットで同じような問題が起こってしまった時

思わず、「そんなことあるかい!」と突っ込んでしまった。
世界最大規模のモータースポーツの祭典を開催しようというプロモーターのセリフではないですわな。
意識のあまりの低さに驚きました。

こっそり被害者 | URL | 2007年11月15日(Thu)09:07 [EDIT]


No title

>・・・を実施してみるよう心がけてください。

そうですね。納得です。
仮に返金されるとしてもその金額はたかが数万円。
損益を考えれば自分は何もせず、他人に時間と金をかけさせて
やらせる。これが一番です!

R32GT-R | URL | 2007年11月15日(Thu)07:00 [EDIT]


まずすること

Webで書かれた文章だけではよく分かりませんが、
消費者生活センターへ送られた文章というのはどういう形式で送られてきたのでしょうか?
ただのプレーンテキストのメールでしょうか?pdfの書類でしょうか?それとも紙の現物が送られてきたのでしょうか?
紙の現物で何かしらの印が据わっているなら万々歳。でなければ紙を正として送り直してもらうことがベターでしょう。

中身の文章については支離滅裂ですね。
ほとんどの興行はシャトルバスという形式をとっていないので他の興行主にほとんど迷惑を掛けることはないでしょう。
今回の興行は輸送体制込みでの運営でしたので、当然の如く既定の時間までにバスに乗車した観客を全て直行+トイレ休憩程度の時間で間に合うように降車させなければなりませんでした。
これはFSW側の義務であり、できなければチケットの権利に対して瑕疵があったことになります。
瑕疵があったチケットに返金が発生するのは当たり前の常識です。
2004年ラリージャパンSS11でシャトルバスがバスコースを外れ、SSを観戦できなくなるという事態が発生しました。(ここでもJTBの影が)
この件は今でもいくつかのブログなどに断片情報が確認できるので一時例として目を通しておいた方がいいでしょう。
あと、85人の件が本当かどうかを確認する必要がありますね。
FSW側から85人の住所氏名を証拠として提出させることができるかどうか確認しておいた方がいいですね。
もちろんこの場合閲覧は弁護士さんに限定し弁護士さんが聴取をすることになると思いますが。
85人の名簿を偽装することも考えられますが、F1のチケットは高額なため購買層ってのは限られます。
一般社会の無作為な集合と同様な85人を見事に偽装することはほぼ不可能と思われます。

この文章に書かれていることはほぼ口からでまかせと思われますので、確実に外堀・内堀を埋めるべく、
この嘘を社長の公式発言とさせること
嘘を証明すること
を実施してみるよう心がけてください。

squadra | URL | 2007年11月15日(Thu)01:48 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月14日(Wed)11:20 [EDIT]


No title

俺達は10時頃にはシャトルバスで現地入りして問題なく観戦できたから、
払い戻しは一切なしで何の問題もない。だから許すも許さないもない。
でも有り得ないとは思うが、今後万に一つでも
払い戻しをする事になる場合に備えて、
ちゃっかり金を戴くために、しっかりチケットは保存してある。
だから払い戻しを実現させようとしている人を、
密かに心の中で応援している。

きく | URL | 2007年11月13日(Tue)23:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月13日(Tue)19:09 [EDIT]


不思議な回答ですね

元々チケット購入規約で払い戻しは行わないとしていたのに、
なぜわざわざ頼んでいるはずのない遅延証明書が
13:30丁度にゲートにて既に用意されていて、
配布されていたのか不思議に思っておりました。

新聞報道なんかを見る限りは、
主催者側の不備によりスタートに間に合わなかった観客への誠意かと当初は思いましたが、
そうではなくこれは予め仕組まれていた狂言だったのかと疑いたくなりますね。

今年の遅延証明書を配布したことが事実だとしても来年はどうするつもりなのでしょう。
自ら配布を発表しなくても実際に配布してしまうといずれ公になるでしょうから、
主催者側の不備でスタートに間に合わなかったとしても、
遅延証明書はもう配布するつもりはないと言っているのでしょうか。

払い戻しをしたくないならしたくないなりに、
発表してしまった事が間違いであったというような今更しょうもないことを言うよりも、
せめて、85名に配布した遅延証明書に関するより詳細な情報を聞きたかった。

消費者センターからの問いに対して、
なぜ開き直りのような回答しかできなかったのか、
やっぱり不思議に思います・・・。

新松田被害者 | URL | 2007年11月13日(Tue)17:40 [EDIT]


No title

R32GT-Rさん。

今度はここで他人の書き込みの重箱の
隅を突付いてるんですねぇ。

○○塾さんの掲示板では
誰も相手にされなくなったのですか?

一度、直接お電話でお話しましょう。
メール下さい。

GVC被害者の会代表のオヤジです | URL | 2007年11月13日(Tue)01:07 [EDIT]


No title

素朴な疑問だけど、
(勝訴して得た金)-(訴訟にかかった費用+労力を金に換算した金額)
を計算するとプラスになるんだろうか。
やっぱやってみなけりゃ分かんないか・・・。

堂本 | URL | 2007年11月12日(Mon)23:49 [EDIT]


例を作ってしまうと他に迷惑をかけるという回答は観客にかけた迷惑は完全無視なんですね。
本音は今年返しちゃうと来年も失敗するだろうし来年も返さないとダメになるからと言う事でしょうね。
反省してるとFSWは言いますが電話で対応する人は今の所全員言い訳をします。
今年が初めてだから。
一生懸命やったんです。
観客も初めての人が多かった。
ルールを守らない人がいた。
等々
全部FSWが言っていい言葉じゃないのに…。
反省してる人が吐く言葉ではないし反省してない証拠です。
やはり訴訟を起こすしかないなと実感します。
管理人様頑張って下さい。
私も出来る限り支援させていただきたいと思います。

こっそり被害者 | URL | 2007年11月12日(Mon)23:20 [EDIT]


アホは放っといて

R32GT-R とやら
すり替えたのではなく
「発表してしまった事」が富士側の返答
「払い戻しした事」は管理人氏の受け取り方
ただそれだけの事、R32GT-R もういいから出て行け!

須走A被害者 | URL | 2007年11月12日(Mon)23:04 [EDIT]


No title

>85名に払い戻しを「発表してしまった事」が間違いであり

を途中で

>85人に対して払い戻しした「事」が間違いだった?

にさりげなくすり替えていますね。


R32GT-R | URL | 2007年11月12日(Mon)22:30 [EDIT]


